society / college社会人・大学生の方へ

社会人・大学生の方へ
society / college

高校卒業後、大学・短大や社会人などを経て入学する、いわゆる再進学を目指す方達が増えています。

兵庫鍼灸専門学校から医療の道へ

就職率が低下している今の時代。社会に求められるスキルを身につけるなら、専門学校への再進学がオススメです。
兵庫鍼灸専門学校は、鍼灸師を育成する専門学校です。
例えばスポーツに打ち込んできた方の場合、その経験を活かしてスポーツでの障害を得意とした鍼灸治療を展開するといった、社会人としてあるいは大学で身につけた知識と合わせて、医療人として社会で活躍することができます。

医療系国家資格
医療機関勤務のみ 医療機関勤務、独立開業
どちらも可能
看護師 義肢装具士 医師
保健師 診療放射線技師 助産師
理学療法士 臨床検査技師 歯科医師
作業療法士 歯科衛生士 薬剤師
視能訓練 歯科技工士 鍼灸師 ※
言語聴覚士 救急救命士 柔道整復師
臨床工学技士 あん摩マッサージ指圧師

※鍼灸師も独立開業ができる部類に属しています。

鍼灸師は、多様な分野で活躍が期待される医療人です

鍼灸院への就職 、病院・クリニックへの就職、スポーツトレーナー、介護・福祉施設への就職、美容鍼灸などで活躍できます。
また、医療系職種には医師をはじめ、歯科医師、薬剤師、理学療法士、歯科衛生士、介護福祉士等々さまざまなものがありますが、資格取得後に独立開業できるのは一部に限られた職種です。
その中で鍼灸師も独立開業できる位置に属しており、独立開業をめざす学生も多くおります。

国家資格取得・就職をサポート!

2022年の国家資格合格率は100%達成!
近年の当校の国家資格合格率の平均は98%以上!
2022年の全国合格率は75.1%。過去の実施した試験平均での全国合格率は74.9%と、全国平均と比べても高い資格取得率のおかげで毎年93%以上の高い就職率にも繋がっています。

ライフスタイルに応じた学び方

「子どもを学校に送り出してから学びたい」「午前中は学業、夕方から働いて学費負担は自分でします」という方も少なくありません。
学ぶ時間帯は9:10~14:30と主に午前中をメインで行っておりますので空いている時間をお好きにお使いいただけます。

女性の活躍が期待される分野です!

鍼灸師は医師や歯科医師同様、医療系国家資格の中でも独立開業ができる資格です。
鍼灸師は特別強い力を必要とせず、指先の感覚も重視しますので、女性には適している職業の一つといえます。
特に女性にとっては、結婚・出産・子育てなどでライフステージが変わっても自分でワークスタイルを調整できる点も強みと言えます。

お金のことについて

有意義な学生生活を送るため、奨学金制度・教育ローンを利用する方法もあります。また、本校独自の学びを支援する制度もご用意しております。

奨学金制度 有意義な学生生活を送るため、日本学生支援機構奨学金や兵庫医療学園奨学金を利用することができます。
教育ローン 公的な制度として、低金利で返済方法も選べる日本政策金融公庫の「国の教育ローン」や本校が提携する各種教育ローンなどを受けることができます。

兵庫鍼灸専門学校にも大学・短期大学出身者が多数

国公立大学、私立大学など、いろんな人が再進学しています。

(再進学者の大学、短大出身校)

東京大学 神戸大学 岡山大学
岡山県立大学 神戸薬科大学 親和女子大学
神戸女子学院大学 神戸芸術工科大学 武庫川女子大学
姫路獨協大学 大阪商業大学 大阪工業大学
佛教大学 追手門学院大学 近畿福祉大学
日本体育大学 金沢工業大学 東洋大学
関西国際大学 兵庫短期大学 大阪大学医療技術短期大学部
大谷短期大学 神戸女子大学 神戸海星女子学院短期大学 など

ページの先頭へ