Learning兵庫鍼灸の学び

主なカリキュラムCurriculum

臨床でできる鍼灸師を育てるためのカリキュラム

はり・きゅうを用いた治療技術を段階的に、基礎から応用までじっくりと学べるカリキュラムが充実しています。 すべては臨床のために。本学園の理念である実学主義を実践するため、カリキュラムは臨床現場において通用する確かな技術と知識の習得に役立つよう作られています。 毎年高い合格率を誇る「はり師」・「きゅう師」の国家試験対策はもちろん、古典の技法や中医学、スポーツ鍼灸、そしていろいろな治療法など、臨床現場で即戦力と して活躍できる実践的な技術を身につけ、臨床家としてデビューする準備をします。

年次ごとの流れ

この一歩一歩が大きな飛躍に繋がります。歩む速さは違っても、学生の皆さんが未来の臨床家としてはばたけるように一人ひとりを見つめて授業を行います。

1年次

真の医療人を目指し、基礎を固める段階です。

解剖学、生理学などの基礎医学を学びながら、東洋医学、経絡経穴学、はり・きゅう基礎実技など東洋医学の基礎を学びます。

2年次

基礎から応用へ。臨床現場を意識します。

臨床医学総論・各論、病理学、東洋医学臨床論など東西医学の疾病に対する考え方を学び、それに合わせた実技授業が行われます。一年次より高度な知識、技術を身につけます。

3年次

臨床で役立てる、知識と技術を習得します。

これまでの知識と技術を応用し、臨床に生かせる知識と技術にしていきます。時には、単調に感じる実技の基本も、豊かな臨床を築く大切な歩みなのです。

基礎分野

■心理学・社会学・統計学/推計学
■栄養学・外国語

専門基礎分野

■解剖学・生理学・運動学
■病理学概論・臨床医学総論・臨床医学各論
■リハビリテーション医学・衛生学公衆衛生学
■医療概論・関係法規

専門分野

■東洋医学概論・経絡経穴概論・はりきゅう 理論・東洋医学臨床論・医療概論
■はり実技・きゅう実技・臨床実技・臨床中 医学・臨床診断学・はりきゅう社会学
■鍼灸経営学・臨床実習・診察学・古典学
■中医学・スポーツ鍼灸・漢方概論・総合臨 床学

学科紹介
Department

Aコース(Authenthic course)

臨床に必要な基礎力を養成するコース

授業時間:9:10~14:30

国家試験に合格することのみを目標とせず、鍼灸医療人としての基礎を徹底して学んでいくコースです。 年間900時間、3年間で2700時間もの時間をかけて、医学の基礎である解剖学・生理学をはじめ、鍼灸治療の根本原理を学ぶ東洋医学概論や経絡経穴概論、さらにはしっかりと時間を確保したはり・きゅう実技を徹底して学んでいきます。 そこに貫かれているものは常に患者さんの目線に立った、医療人として欠かすことのできない「実学主義」「臨床中心主義」です。 臨床経験豊富な教師陣に加え、設立母体である一般社団法人兵庫県鍼灸師会の協力体制の基、第一線の臨床現場で大いに活躍できる鍼灸医療人となるべく徹底した基礎力育成に力を入れたカリキュラムとなっています。

こんな人におすすめ!
  • 国家資格を取得したい人
  • 鍼灸院で働きたい人

特別講座
Special

前期末の5週、後期末の5週を利用して、鍼灸の応用分野の集中講座を開講します。スポーツ鍼灸、美容鍼灸などの集中講座を開講していきます。

通信制大学と提携しており、国家資格(はり師・きゅう師)の取得ともに学士の取得を目指す併修制度4年コースです。

ページの先頭へ